2016
07.12

生き物係

Category: ファミリー
息子の生き物好きが加速している。
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ニジイロクワガタ、バッタ、カマキリ、アメリカザリガニ、メダカと着実に飼育数を増やしている。
歩みを止める気は全くないらしい。
先日もそのコレクターズアイテムに蜘蛛とハサミムシを加えようとしてたのだが、ストップをかけてやりました笑

DSCN5623_convert_20160712010503.jpg

DSCN5605_convert_20160712011429.jpg
幼稚園のお友達からもらったニジイロクワガタの蛹も無事に羽化しました。

DSCN5644_convert_20160712114408.jpg
ホームセンターの数ある植物から食虫植物を選ぶなんて...センスを感じます笑

DSCN5645_convert_20160712114559.jpg
守備範囲広っ!小学生になったらぜひ生き物係になりたまえ!


さて、オオクワブリードですが6月3日にすべての幼虫を1本目の菌糸ボトルに投入し、完了したのですが...
オオクワブリードの師匠SHIGEさんからニクウスバ材を頂いたので産卵セットを再度組んじゃいました。
幼虫をもう少し採りたいラインがあったのでまさに渡りに船でした。
DSCN5655+2_convert_20160712115004.jpg
再セットしたのはワイドカウさんの845とYuipapaさんの早期520の組み合わせです。
2週間セットで14頭の幼虫が採れました!

菌糸ボトルはSHIGEさんのアドバイスもあり神長さんのS8を使用します。DSCN5646_convert_20160712115114.jpg
そしてSHIGEさんからSG血統の幼虫2頭を頂きました。
SHIGEさーん菌糸ボトルに特別なシールを貼って大切に育てますよ笑
ありがとうございました!!

コメント
菌糸の違いが楽しみですね!
2本目交換を注目してます。

それとSGの方もデカイの出して下さいよ!
こちらも負けていられませんから!
SHIGEdot 2016.07.12 19:49 | 編集
はじめまして。
SHIGEさんと仲良くさせて頂いておりますブリーダーのアトムです。超優良血統ばかりでビックリです。是非デカイの出して下さい。
我が家も子供たちがウーパールーパー、熱帯魚、ハムスター、カブトムシなどかっており、盛りだくさんです(^-^)
生き物に興味のあることは良いことですね!!
ちょこちょこ拝見させて頂きます。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
PS.ブログリンクもらいますね。
アトムdot 2016.07.13 07:33 | 編集
コメントありがとうございます。
先日は菌糸ボトルの選定の相談にのっていただき有難うございました。
2本目はブロックを購入して自分でボトル詰めにチャレンジしたいと考えています。
ブロックを崩す道具貸してください笑

頂いたSGは大切に育てます! 
いつも相談にのっていただき感謝してます。




ジャスタウェイdot 2016.07.14 00:10 | 編集
はじめまして!アトムさん

師匠のSHIGEさんから教えていただきアトムさんのブログ拝見させていただいています。
7/2の記事読みました!865でかいですねぇ 作出までのストーリーを詳細に知りたいです笑
865は3本目に体重がのびてますね!7番の菌糸ボトルのリレーも興味深いです。
アトムさんの管理表を眺めてたら興奮して寝れなくなりました笑
自分管理表マニアです!

オオクワブリード初心者ですが今後ともよろしくお願いいたします。
こちらもブログリンクいただきます。


ジャスタウェイdot 2016.07.14 01:29 | 編集
ジャスタウェイさん
今晩は。初コメ失礼します。
SHIGEさんと親しくさせていただいているクワオヤジのtamushinと申します。
超優良血統の数々、凄いですね。羨ましいかぎりです。
ブリード歴は長いのですが、比例して結果が出ないへっぽこブリーダーです。
これからもブログ拝見させていただきます。宜しくお願い致します。私はブログでなくHPですが、リンクいただきます。 
tamushindot 2016.07.18 21:15 | 編集
tamushinさん

はじめまして!tamushinさん
師匠のSHIGEさんから教えていただきtamushinさんのHPいつも楽しく拝見させていただいています。

去年の今頃、私はクワガタにまったく興味がなかったのですが...
今ではクワガタ部屋で菌糸ボトルの食痕を眺めながら瞑想しているただの変態オヤジです笑
薄暗い部屋の中でかすかに感じる幼虫たちの息遣い... 最高です笑

オオクワブリード楽しみたいと思います!

tamushinさんからいろいろとアドバイスをいただけたら助かります!
今後ともよろしくお願いいたします。

ジャスタウェイdot 2016.07.19 00:16 | 編集
ジャスタウェイさん こんばんは。
SHIGEさんとブリード、BASS釣りの事など仲良くさせてもらっています、ブリーダーのyymaverickです。
初コメ、失礼します。
ブリードは、これからもっと楽しくなってくると思いますよ。でも家族1番、ブリード2番でね、間違っても「オオクワ病」にはかからないでね。「オオクワ病」って初めて聞きましたか?怖い病気ですから・・・この意味は、人に聞かないで調べてみて下さい。こんな事書いて変な人って思わないで下さいね、普通のオヤジですから。
これからもブログ拝見させていただきます。
yymaverickdot 2016.07.21 00:21 | 編集

はじめまして! yymaverickさん

コメントありがとうございます。

返信のコメントが遅れ申し訳ありません。
ポケモンを探して公園をさまよってました笑

yymaverickさんのブロクいつも楽しく拝見させていただいています。

あっ!それとオオクワ病ヤホーで検索しちゃいましたよ〜
答えみつからねーっ!
ヤホー知恵袋に投稿致します笑

目指せオオクワマスター!
オオクワ病かなり重症のようです。
良い処方箋があればご紹介ください笑
今後ともよろしくお願いします。
ジャスタウェイdot 2016.07.24 16:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top