--
--.--



2017
06.26

深山クワガタ着弾

Category: オフ会
「深山」とは山奥の意味である。この言葉が示すように、ミヤマクワガタは標高の高い山間部によく見られる。これは冷涼湿潤な環境を好むためであり、成虫の飼育の際には温度の管理に注意を要する。 ミヤマクワガタ生態 Wikipediaより



51KG98WQ67L.jpg

へぇー へぇー へぇー                  
知らなんだ 知らなんだ ミヤマクワガタって漢字で「深山鍬形」って書くんかー。
大鍬、 鋸、クワガタの名前つけた人ってセンス抜群だな! 



先週オフ会に参加させて頂きました。参加者はtamushinさん、yymaverickさん、アトムさん(GⅠブリーダー)、師匠のSHIGEさんと俺の5人。今回もこんな下僕をオフ会に誘っていただき感謝です笑
0次会(立ち飲み)からスタート、1次会(おしゃれ居酒屋)、〆はカフェでおっさん達のフリートーク笑
今回も「へぇー」連発の笑あり涙ありの(涙はない)あっという間の6時間でした。
tamushinさんセッティングありがとうございました。m(__)m


1次会(個室)冒頭から暴走するおっさん達。だれか止めてくれ!!
DSCN8071_convert_20170627000630.jpg
しれっと白い袋がありますが全部幼虫です笑 幼虫を出すタイミング早すぎだろ!女性スタッフさんが我々の個室に入るや否や顔から
ちびまる子ちゃんの「ガーン線」が出まくってましたよ汗


1次会で飛んできた成虫と幼虫
DSCN8077_convert_20170626230607.jpg
アトムさんとtamushinさんから幼虫を頂きました。yymaverickさんからミヤマクワガタと愉快な仲間たち(コクワガタ、アカアシクワガタ、コルリクワガタ)を頂きました。
SHIGE師匠からはオフ会前に大量の幼虫が飛んできています笑
皆さまありがとうございますm(__)m


「ミヤマいつくるの?」 「ミヤマいつくるの?」と息子  オフ会の翌朝、待ち焦がれていたミヤマとついにご対面だ!
DSCN8098_convert_20170626230736.jpg
オオクワガタを全くビビらない息子がミヤマが怖くてつかめなーーーーーーーい笑



我々親子はミヤマクワガタを飼育したことがないので...
DSCN8102_convert_20170626231119.jpg
「深山」をイメージして飼育環境を作ります。




DSCN8125_convert_20170626231627.jpg
完成だそうです笑




クワガタオールスターズか!
DSCN8134_convert_20170626230936.jpg
モデル ミヤマクワガタ コクワガタ アカアシクワガタ オオクワガタ


最後になりましたがクワ友のみなさ~んマイギネス更新おめでとうございます。今季もエンジョイオオクワブリード!


コメント
こんにちわ!
KBCさんも楽しそうで良いですよね~^^
自分も地元で若い子1人ブリーダー見つけました!
ミヤマは格好良いです!でも高温に弱いんですよね26℃くらいが限界でしたっけ!?祭りで取り扱った時に暑すぎて何ペアも落としてしまった苦い経験があります(>_<)
Tajinyodot 2017.06.27 11:14 | 編集
ジャスタウェイさんこんばんわー!

ブリードの幅広げてるねー!

これから更に外産までやりかねない勢いだね!

でも忘れちゃならないオオクワの里子も最終取引が

あるからまた家に遊びに来てください。

押し売りしますから(笑)
SHIGEdot 2017.06.27 21:00 | 編集
ジャスタウェイさん こんばんは。
今回も楽しい更新良いねぇマーベラス!!!
深山は本当に飼育が難しい、出来れば18℃管理でお願いしま~す。
近々採集のお誘いしますから息子さんと一緒に行きましょう(ブイ)
yymaverickdot 2017.06.27 22:50 | 編集
Tajinyoさん
こんばんは。なんですと地元でで若いブリーダー発見!飛ばしてあげましょう幼虫を笑 
ミヤマは高温に弱いのですね!情報ありがとうございます。温度に気を付けて飼育します!!

ジャスタウェイdot 2017.06.27 22:56 | 編集
SHIGE師匠
こんばんは。誤解しないでください!ブリードの幅って笑 最近極太血統に興味が...
最終取引よろしくお願いいたします。 レビン改詰め詰め完了笑
ジャスタウェイdot 2017.06.27 23:09 | 編集
yymaverickさん
マーベラス! こんばんは。
ミヤマ18℃管理なんですかΣ(・□・;)
18℃管理できる部屋が...大切に飼育いたしますが難しそうですね。
採集さそっていただけるとうれしいです!
ジャスタウェイdot 2017.06.27 23:16 | 編集
ジャスタウェイさん
今晩は。
先日は素晴らしい演出ありがとうございました。
100へぇ~!!!
トリビアの泉・・・・・。懐かしい!!
3連休は空けといてね。
「ミヤマがあなたを呼んでいる」
tamushindot 2017.06.27 23:28 | 編集
ジャスタウェイさん
先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
無事にコラボライン組めて、なによりでした!
あれ、おーるすたーずにいないぞ!!
我が家にいる奴が!!

そうコイツが!
↓今年も平塚産の累代F4が羽化しましたよ!
今度お持ちしますからね(^-^)息子さんに凶暴な
クワガタが来るって言っておいて下さいm(_ _)m

ヒラタクワガタ(平鍬形 Dorcus titanus)は、コウチュウ目・クワガタムシ科・オオクワガタ属・ヒラタクワガタ亜属の1種で、25亜種に分類されている オオクワガタ属の中で最大種である。 ヒラタとは平べったい体型をしていることから名付けられ、種小名のtitanusはギリシア神話の神々であるティターンに由来している。 また、日本では外国産亜種などの放虫による遺伝子汚染が問題となっている。ウィキペディアより
アトムdot 2017.06.27 23:59 | 編集
tamushinさん
こんばんは。先日はありがとうございました!たのしかったっす。
3連休モチのロンで空けておきます笑
「ミヤマが俺を呼んでいる」
ジャスタウェイdot 2017.06.28 22:21 | 編集
アトムさん
こんばんは。先日はありがとうございました。
そ、そうなんです!おーるすたーずの残された最後のピースそれはヒラタティターンクワガタっ
メジロマックイーンの父が確かメジロティターン。ティターンの意味が分かりました!神々だったんかーい!
ヒラタクワガタ楽しみに待ってまーす!



ジャスタウェイdot 2017.06.28 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
