2017
02.14

ブリードルームの温度をあげてみた

2月に入ってブリ部屋の温度を上げ始めています。本日バレンタインDAY、(ギブ・ミー・チョコレート!戦後の子供かっ笑)部屋の温度を上げ始めてちょうど2週間が経過...


DSCN7170_convert_20170214223927.jpg
部屋の温度を1週間に2℃上げて、2週間で4℃部屋の温度が上がりました。現在部屋の温度は22.3℃。3月上旬に26℃まで上げていく計画。
今のところ何本か菌糸の劣化が見られるものの♂幼虫の暴れは見られません。♂幼虫36頭このまま無事に羽化してもらいたいですね。あっ!♀幼虫も全頭無事に羽化してもらいたい笑 ♀幼虫は棚の3段目と4段目にいますよ~


2017年のブリード準備も計画的に進めています。
DSCN7168_convert_20170214224022.jpg
12月に掘り出した早期羽化個体♀2頭は現在25度の簡易温室でゼリーを爆食いしています!簡易温室はYouTubeの動画をみて作成。


DSCN7152_convert_20170214203816.jpg
川口商店のマットを師匠のSHIGEさんから2袋譲っていただきました。

そしてついに手に入れました!
DSCN7153_convert_20170214203906.jpg
念願だったプレス機!SHIGE師匠が新しいプレス機を購入したので格安で譲っていただきました。

DSCN6247_convert_20170214233333.jpg
こちらは去年の夏にSHIGE師匠のブリードルームで「詰め詰め体験」をしたときの画像です。
今年は手の皮がむけなくて済みそうです笑



コメント
ジャスタウェイさんこんばんわー!

使い古しのプレス機ですが、メンテナンスはばっちり
ですのでまだまだ使えますし、なんかあったらいつでも
相談のりますよ!
アタッチメントもお貸ししますし!

でもこれで来季は150頭軽く行けますね!
お互い菌糸詰め頑張りましょう!
SHIGEdot 2017.02.15 19:48 | 編集
ジャスタウェイさん

今晩は。
昇温開始して2週間ですか。暴れなしで何よりです。
このままスムーズに蛹化・羽化といってもらいたいですね。
中古とは思えない綺麗なプレス機で羨ましい限りです。
バンバン詰めて、2台目のスチールラック買いましょう。(笑)
tamushindot 2017.02.15 20:33 | 編集
師匠 こんばんは。

「そうそうそう、150頭軽くいけますね~ってなんでやねん」
身の丈に合った頭数(100頭)で楽しみます。

プレス機ありがとうございました。


ジャスタウェイdot 2017.02.15 23:36 | 編集
tamushinさん こんばんは。
昇温開始で湿度コントロール不能!!毎朝、毎晩、濡れタオルをブリ部屋で干してます笑
そして意味もなくブリ部屋で霧吹きしてます笑

2台目のスチールラック買いました笑(お道具保管用)
ジャスタウェイdot 2017.02.16 00:03 | 編集
ジャスタウェイさん こんばんは。
昇温を開始して画像のボトルを見る限り暴れ無く順調そうで何よりです。
デカイのが羽化してくるんでしょう~?あんまりボトルは触らないでね(笑)
プレス機も綺麗だし、SHIGEさんメンテ済みですから良いですよね。
順調に蛹化⇒羽化を期待していますよぉー
yymaverickdot 2017.02.16 19:19 | 編集
うちも昇温し始めて今は22.5℃です。
プレス機良いですね~♪
自分はインパクト使ったマシーンで詰めてますが、うるさい事うるさい事(;´д`)
今年も結構詰める予定ですので、忙しい季節がやって来てしまいすね。
Tajinyodot 2017.02.16 22:46 | 編集
yymaverickさん こんばんは。
シゴトカラカエリーノ(仕事から帰宅すると)
ボトルサワリーノ ミミアテーノ(ボトルを手に取って耳にあてます)
ヌレタオルホシーノ(濡れタオルを干します。湿度対策)
現場から以上です笑



ジャスタウェイdot 2017.02.16 23:46 | 編集
Tajinyoさん こんばんは。
ブリ部屋の温度、同じくらいですね!
「インパクトマシーン」?? ディープインパクトはよく存じております笑
機械で詰めているのでしょうか? だとしたら実に興味深い!今度教えてくださいm(__)m

ジャスタウェイdot 2017.02.17 00:02 | 編集
ジャスタウェイさん
おはようございます😃
SHIGEさんのプレス機は、やはり行きましたね〜〜
我が家は5月に4回に分けて90〜100ブロック到着です。
今年は手の皮むけませんね。
ボトル綺麗な状態で、順調そうですね。
86、87、88、89UP期待してまーす。
アトムdot 2017.02.18 08:18 | 編集
アトムさん こんにちは。
幼虫200頭も飼育しませんよ〜笑
フェブラリーS 11→3 11→6
最後方からノンコノユメ!!
2着ゴールドドリーム夢馬券で勝負します!

ジャスタウェイdot 2017.02.19 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top