2017
06.26

深山クワガタ着弾

Category: オフ会
「深山」とは山奥の意味である。この言葉が示すように、ミヤマクワガタは標高の高い山間部によく見られる。これは冷涼湿潤な環境を好むためであり、成虫の飼育の際には温度の管理に注意を要する。 ミヤマクワガタ生態 Wikipediaより



51KG98WQ67L.jpg

へぇー へぇー へぇー                  
知らなんだ 知らなんだ ミヤマクワガタって漢字で「深山鍬形」って書くんかー。
大鍬、 鋸、クワガタの名前つけた人ってセンス抜群だな! 



先週オフ会に参加させて頂きました。参加者はtamushinさん、yymaverickさん、アトムさん(GⅠブリーダー)、師匠のSHIGEさんと俺の5人。今回もこんな下僕をオフ会に誘っていただき感謝です笑
0次会(立ち飲み)からスタート、1次会(おしゃれ居酒屋)、〆はカフェでおっさん達のフリートーク笑
今回も「へぇー」連発の笑あり涙ありの(涙はない)あっという間の6時間でした。
tamushinさんセッティングありがとうございました。m(__)m


1次会(個室)冒頭から暴走するおっさん達。だれか止めてくれ!!
DSCN8071_convert_20170627000630.jpg
しれっと白い袋がありますが全部幼虫です笑 幼虫を出すタイミング早すぎだろ!女性スタッフさんが我々の個室に入るや否や顔から
ちびまる子ちゃんの「ガーン線」が出まくってましたよ汗


1次会で飛んできた成虫と幼虫
DSCN8077_convert_20170626230607.jpg
アトムさんとtamushinさんから幼虫を頂きました。yymaverickさんからミヤマクワガタと愉快な仲間たち(コクワガタ、アカアシクワガタ、コルリクワガタ)を頂きました。
SHIGE師匠からはオフ会前に大量の幼虫が飛んできています笑
皆さまありがとうございますm(__)m


「ミヤマいつくるの?」 「ミヤマいつくるの?」と息子  オフ会の翌朝、待ち焦がれていたミヤマとついにご対面だ!
DSCN8098_convert_20170626230736.jpg
オオクワガタを全くビビらない息子がミヤマが怖くてつかめなーーーーーーーい笑



我々親子はミヤマクワガタを飼育したことがないので...
DSCN8102_convert_20170626231119.jpg
「深山」をイメージして飼育環境を作ります。




DSCN8125_convert_20170626231627.jpg
完成だそうです笑




クワガタオールスターズか!
DSCN8134_convert_20170626230936.jpg
モデル ミヤマクワガタ コクワガタ アカアシクワガタ オオクワガタ


最後になりましたがクワ友のみなさ~んマイギネス更新おめでとうございます。今季もエンジョイオオクワブリード!


Comment:10
2017
06.03

妄想劇場

最近クワ友さんからウエイトがのった幼虫の羽化報告がちらほらと聞こえてくる。
そんな羽化報告を聞くと掘り出したくなるのが我が家の39.8gの幼虫。

DSCN8012_convert_20170602232433.jpg
久しぶりに39.8gのボトルを手に取り蛹室を眺めていると、あろうことか大顎のシルエットが見えるではないか!

掘りたい 掘り出したい!

「YOU 掘っちゃなYO」

俺:「誰 ジャニー喜多川?」

悪魔:「悪魔だよ汗 君の心の中にいる悪魔だよ」 (モニタリングか)

「掘っちゃダメ!成虫が固まるまで待つの!」

俺:「誰 ブルゾンちえみ?」

天使:「誰がブルゾンじゃ! 私はリオン。天使です」
    「悪魔に騙されてはダメ。待つのあと3週間!」

悪魔:「掘っちゃいなYO 掘りたかったんだろウエイトがのった幼虫を!」

天使:「絶対に掘ってはダメ!」

悪魔:「掘っちゃいなYO」

天使:「絶対に掘ってはダメ!」

悪魔:「掘っちゃいなYO」

天使:「絶対に掘ってはダ






俺:「それでは掘ってみましょう~」

天使:「掘るんかい! ボケっ!」

掘ってしまいました笑
DSCN8023_convert_20170603183215.jpg
YG1604-02 血統ワイドカウさん845×HSさん540

おまけ
DSCN7968_convert_20170603201012.jpg
♀60オーバー

DSCN7959_convert_20170603203725.jpg
withB   メスにブルゾンと命名しました笑  大切に飼育します!







Comment:14
back-to-top