2017
10.11

秋みつけ

「秋みつけ行こー 秋みつけ行こー」と息子が何やら騒いでいる。
「秋みつけ」というなにやら聞きなれないワードに「秋みつけ」って何なんだと息子に質問すると。

息子:「秋っぽいものをみつけて...あの...あの...あの...」(出ないんかーーーーーい!)

要は秋っぽいものを見つけて持ち帰り(どんぐり、松ぼっくり、落葉)小学校で作品を作るらしい。(嫁談)
青空広がる天気の中「秋を見つけ」に近くの河原に行ってきた。

河原に到着するやいなやランチの準備です笑
DSCN8709_convert_20171011181419.jpg
秋みつけファイル№1「食欲の秋」


DSCN8721_convert_20171011182041.jpg
秋みつけファイル№2「ススキ」


DSCN8729_convert_20171011182127.jpg
秋みつけファイル№3「実りの秋」


DSCN8730_convert_20171011182316.jpg
秋みつけファイル№4「イナゴ」

息子:「イナゴってさー食べれるんでしょーたくさん捕って食べようよ」(長野か!)
申し訳ございません。イナゴを食すのは次の機会でおねがいします笑


歯抜けチビッ子野郎に捕獲されてしまった....
DSCN8737_convert_20171011182431.jpg
秋みつけファイル№5「ショウリョウバッタwith松ぼっくり」


近くの河原で季節の移り変わりを感じとても気持ちのよい1日でした!




さてさて、オオクワブリードですが今季115頭中100頭の交換が完了しました。
能勢YGは77本すべて交換を完了しましたが★は0でした!
そんな中、我が家のYG1704ラインがウエイトののったマーベラスラインとなりましたので紹介します!
DSCN8586_convert_20171011214307.jpg

♂353、370、355、384、365、360、360、381、379 AV367 
♀192、178、179、172、169、173、178 AV177
血統
♂860(ワイドカウ氏15YGF9 04)
♀515(kuwakobito氏16D1-20)
温度26.5~26度(現在25~24.5度)
湿度50%(現在60%)
1本目投入日6/7 2本目交換9/22~9/26
次の交換が非常に楽しみです。

Comment:10
2017
09.20

腰をいたわる

いや~ショックです。サトノダイヤモンドが大敗しました。(競馬かよ)
10日に行われた凱旋門賞の前哨戦フォワ賞にサトノダイヤモンドが出走したんだけど、
最後の直線全く伸びずにまさかの大敗(オーマイガー)
前哨戦、フォワ賞の着順と凱旋門賞の着順は連動している傾向があるんですよねぇ。
エルコンドルパサーやオルフェーヴルはフォワ賞を制しての本番2着。
不利なデータを覆して日本馬に栄光をもたらしてもらいたいものです。
がんばれ!サトノダイヤモンド。




さてさて、オオクワブリードですが
「天高く幼虫肥ゆる秋」なんてよく言いますが(言わねーよ)
6月、7月に投入した幼虫は肥えているのでしょうか?
肥えているのかーーーいないのかーーーどっち!
掘り出してーーーーーーー笑
がしかし掘り出す前にやるべきことがある。そう「詰め詰め作業」だ。
先週の金曜日にLEVIN-Gが30ブロック到着。
「詰め詰め作業」はいつも小さな折り畳み式の椅子に座って作業するのだが
今回は「スタンディングスタイル」で詰め作業をすることにする。

こんな感じ
DSCN8546_convert_20170919031545.jpg
今季の作業テーマ「腰をいたわる」笑


ずぼらな俺は
DSCN8548_convert_20170919031649.jpg
ゴム手袋しなーい 菌糸膜取らなーい


10ブロックを詰め終え、そろそろ「詰め詰め作業」に飽きてきたのでSHIGE師匠のお宅に遊びに行くことにする。(2本目交換見学)
SHIGE師匠にランチをゴチになり、行きつけの昆虫ショップでそれぞれが買い物をした後
いよいよSHIGE師匠のブリードルーム(趣味部屋)で2本目の交換を見学だ。

前日の交換でYGとSRでウエイトののった幼虫を量産していたSHIGE師匠。
期待が高まる。
久留米とYGの幼虫を何本か交換を見学した後...




「師匠、里子幼虫の交換をしましょうよ!」と俺



SHIGE師匠:「エリート食痕の幼虫交換しちゃう~~~~~~笑」




それがこれ
DSCN8557_convert_20170919032026.jpg
下から上に食いあげているマーベラスなエリート食痕。菌糸はS6を使用だそうです。



で、で、でかい!
DSCN8556_convert_20170919031938.jpg
血統 ♂860 (ワイドカウ氏15YGF9 04)
    ♀515 (kuwakobito氏16D1-20)

デカイ幼虫が出て興奮冷めやらぬ中
師匠にふと視線を戻すとあろうことか幼虫から発射された特大の糞2つを測りにのっけているではないか!(オーマイガー)


師匠:「ねえ見てよ!糞2つで1gあるよ。糞をする前に測ったら40g超えてたね~」(せこっ)


俺:「ですね~~~」(ですねじゃねーよ笑)

月末の交換が楽しみだ!






Comment:10
2017
06.03

妄想劇場

最近クワ友さんからウエイトがのった幼虫の羽化報告がちらほらと聞こえてくる。
そんな羽化報告を聞くと掘り出したくなるのが我が家の39.8gの幼虫。

DSCN8012_convert_20170602232433.jpg
久しぶりに39.8gのボトルを手に取り蛹室を眺めていると、あろうことか大顎のシルエットが見えるではないか!

掘りたい 掘り出したい!

「YOU 掘っちゃなYO」

俺:「誰 ジャニー喜多川?」

悪魔:「悪魔だよ汗 君の心の中にいる悪魔だよ」 (モニタリングか)

「掘っちゃダメ!成虫が固まるまで待つの!」

俺:「誰 ブルゾンちえみ?」

天使:「誰がブルゾンじゃ! 私はリオン。天使です」
    「悪魔に騙されてはダメ。待つのあと3週間!」

悪魔:「掘っちゃいなYO 掘りたかったんだろウエイトがのった幼虫を!」

天使:「絶対に掘ってはダメ!」

悪魔:「掘っちゃいなYO」

天使:「絶対に掘ってはダメ!」

悪魔:「掘っちゃいなYO」

天使:「絶対に掘ってはダ






俺:「それでは掘ってみましょう~」

天使:「掘るんかい! ボケっ!」

掘ってしまいました笑
DSCN8023_convert_20170603183215.jpg
YG1604-02 血統ワイドカウさん845×HSさん540

おまけ
DSCN7968_convert_20170603201012.jpg
♀60オーバー

DSCN7959_convert_20170603203725.jpg
withB   メスにブルゾンと命名しました笑  大切に飼育します!







Comment:14
2017
05.25

一人ほくそ笑む

今週末の土曜日は息子の運動会、日曜日は東京優駿(日本ダービー)。とても楽しみだ。
楽しみなのは「モチのロン」で東京優駿のほうだけど!

(THE汚れた昭和のおっさん)


俺:「運動会でかけっこあるんだろ。」

息子:「あるよ!練習で2番だった。」

俺:「マジで!2着すごいじゃん。(俺はいつもビリだった笑)
  本番の運動会で1着取ったら欲しいもの買ってあげるよ。
  何かほしいものある?」

息子「ニンテンドースイッチ」

冗談はよしこさん。(お前も)蝋人形にしてやろうかー!!
 
運動会のかけっこで1着。翌日ダービー的中でその夢(ニンテンドースイッチ)叶えます笑

(THE汚れた昭和のおっさん)2回目

さて、オオクワブリードですがいまだ高いモチベーションを保ちながら楽しんでおります。

それでは 「ほりほり」 「つめつめ」 「わりわり」の近況報告をします。

「ほりほり」
DSCN7939_convert_20170523202127.jpg
グレイトなサイズの♀が出てきました。同腹で少し羽パカですが58ミリの♀も出ました。同腹の22gは★になってました。
しょぼーん


「つめつめ」
DSCN7904_convert_20170523201329.jpg
先週の5月19日にエクシードクラフトさんのLEVIN-GSPが到着。20ブロック詰め詰め完了。画像は10ブロック分。

「わりわり」
860tamushin.png
お試し「わりわり」を実施。ちょうど産卵セットに♀を投入してから30日が経過。
YG1703ライン ワイドカウさん860×tamushinさん530(早期♀)tamushinさん16YG6番♀の情報はこちらからどうぞ。


成功だっちゃ
DSCN7909_convert_20170523201806.jpg
いました!いらしゃいました!幼虫が! tamushinさんの早期530ですがニンテンドースイッチ、もとい産卵スイッチが入るのが遅く少し心配しましたがお試し「わりわり」で幼虫3頭、卵4個採れました。「いける!」と一人ほくそ笑んで材をそっともとに戻しました。


Comment:12
2017
04.24

ペアリングステージ2017

オオクワブリードを始めて約1年が経過した。いやっ、厳密にいうと1年半か。半年はペアリングステージにこぎつけるまでの準備期間だ。
この半年がとても重要だった。種親の購入、飼育道具の購入、あ~忘れてはいけないエアコンの設置笑、そして情報収集。
情報収集といえばオオクワブリードを始める前によくyymaverickさんのブログを見て勉強していた。今ではリスペクトするクワ友さんの1人だ。感謝っ!ありがてーっ!!そしてクワ友さんたちに引き合わせてくれたSHIGE師匠に感謝っ!。SHIGE師匠に引き合わせてくれた嫁に感謝っ!(SHIGE師匠の奥さまと嫁はママ友だ。)なんなんだこの数珠つなぎ的な出会い笑


SHIGE師匠との出会いエピソード1

以下想像
嫁 「うちの旦那最近クワガタに嵌まってるんですよ~ カッコいいでしょう💛」

師匠の奥さま 「うちの旦那なんてもう何年も前から久留米に恋してるよ~ カッコいいでしょう うちの旦那💛」

2人で 「きもいよね~」


リアル
嫁 「T君パパ、オオクワガタを沢山飼育してるみたいだよ。教えてもらってくれば笑」

俺 「まっまじで?  紹介してくれっ!」

この会話の1週間後に俺は嫁と息子を連れてSHIGE師匠のご自宅に遊びに行くのであった。約1年まえのことである。

何が言いたいかってまたこうしてペアリングステージに戻って来れるのもクワ友さんたちのおかげである。感謝っ!そしておれのつまらないブログに訪問していただいたみなさまにも感謝っ! 
感謝 感謝って「春の山崎パン祭り」かっ! 白い皿でも配ろうかっ笑 

さてオオクワブリードですが4月8日からペアリングステージに突入!
hand570.jpg
YG-1701 ワイドカウさん860×B団ともさん570 ペアリング期間5日間。その後 産卵セットへ投入。

今季もオオクワブリードを楽しみたい!!



Comment:12
back-to-top