2017
04.08

風の谷の...

Category: ファミリー
息子の小学校の入学式に行ってきた。
3月27日に6才の誕生日をむかえ、4月5日に入学式。
早い!早すぎる!月日の流れは本当に早い。
子供の成長は本当に早い。そしておっさんの老化も本当に早い。
先日、鼻毛の白髪を見つけ、思いのほかショックを受けている自分がいます笑


おっさんの老化はさておき
DSCN7733_convert_20170407235516.jpg
小学校の桜はほぼ満開でした。


20170405.png
入学おめでとう!


小学校の前は緑地になってまして...去年の6月にカブトムシの幼虫を捕獲した場所だ!
DSCN7740_convert_20170407235926.jpg
息子が何やら遠くを見ている。   
まっまさか!




DSCN7746_convert_20170408000033.jpg
採集するんかーい!!


「そうそうそう、確かこの辺に幼虫の糞がいっぱいあったんだよねー」と嫁
DSCN7747_convert_20170407235733.jpg
参加するんかーい!!



さて、オオクワブリードですが...

らん・らんらら・らんらんらん♪風の谷の音楽が聞こえてきます。
DSCN7782_convert_20170408234431.jpg
白い部分がなくなりあっというまに腐海にのみこまれてしまった。
1軍の...最も期待してしていた幼虫が暴れてしまいました。
くやしいです笑



Comment:12
2017
01.15

谷中探訪してきた

Category: ファミリー
風呂上りに体重計にのってみると体重が増えていた。なんと前月比プラス5キロ!
競争馬だったら古馬の休み明けプラス馬体重30キロってところか。今回は買うのを見送るか...って、見送る言ってる場合かっ!
しかも鏡に映った自分の姿を見ると手足が細くポッコリお腹。どっかで見たことがあるぞこの姿!
餓鬼だよ餓鬼っ
そこで正月のポッコリお腹を解消すべく谷中探訪へ行ってきた。
谷中の七福神めぐり。七福神めぐりの期間は基本的に松の内の期間とされ1月15までのことが多いが
谷中七福神では1月1日から1月10日までの期間で行われている。
あれっ 今日は何日だ? 期間過ぎてるし! まあいいか笑
というわけで坂路調教をかね谷中七福神めぐりに行ってきた。
今回はJR田端駅からスタートして上野公園でゴールをする約2時間半のコースでめぐってきた。

DSCN6984_convert_20170114224131.jpg
1.福禄寿の「東覚寺」 幸福 財宝 長寿の神

DSCN6987_convert_20170114225740.jpg
2.恵比寿の「青雲寺」 商売繁盛の神

DSCN6991_convert_20170114230442.jpg
3.布袋尊の「修性院」 不老長寿 無病息災の神

DSCN6995_convert_20170114231033.jpg
坂路コース富士見坂。

DSCN7006_convert_20170114231621.jpg
4.寿老人の「長安寺」 長寿の神

DSCN7012_convert_20170114232143.jpg
谷中霊園を抜けると5番目の「天王寺」

DSCN7016_convert_20170114232641.jpg
5.毘沙門天の「天王寺」 知恵と勇気の守り神

DSCN7027_convert_20170114233227.jpg
6.大黒天の「護国院」 富貴 長寿の神

DSCN7030_convert_20170114233838.jpg
さあ最終コーナーをまわっていよいよ最後の直線。ゴールはもうすぐだ!

DSCN7032_convert_20170114234623.jpg
ガチャポンするんかーい!

DSCN7043_convert_20170114235538.jpg
7.ゴールの弁財天「不忍之池弁天堂」 商売 芸能の神

家に帰ってから体重計にのってみると体重増減±0
谷中銀座で天丼、大盛ざるそばそしてコロッケをたべたせいかな笑

少し遅いですが、いやっかなりおそいですが...みなさま今年もよろしくお願いいたします。
みなさまに福が訪れますように!


Comment:8
2016
12.25

押すなよ!絶対に押すなよ!

Category: ファミリー
ダチョウ倶楽部の上島が「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言った後に押され、熱湯の中に落とされてしまうというネタがあるが...

クリスマスイブの日、我が家でこんな出来事があった。
夕食の準備をしているときだった...

「今日は特別にママの大事なワイングラスを使っていいから絶対割らないで使ってね!」とママ

「うん。分かった!」と息子。

しばらくすると息子がしくしくと泣いているではないか!
手元を見るとあろうことかワイングラスにヒビが入っている。
どうやら普段使用してないワイングラスにテンションがあがりテーブルにぶつけてチーンの音を楽しんでいたらしい... ルネッサンス~~~~って おまえは髭男爵か!!

息子に怪我がないことを確認し、すかさず嫁に報告する。
「しゅんちゃんグラス割っちゃったよ。怪我はしてないよ」と俺

さあこれから楽しいクリスマス会の始まりだったのにママの説教タイム突入だ!
長々と説教タイムはつづいたが説教ポイントは2点だ。
1)「人の話は聞きなさい」
2)「人の話を聞けない子にはサンタさんは来ません!」

〆のケーキを食べた後、息子がアンパンマンあいうえお表の前で何やら手紙を書いている。
DSCN6953_convert_20161225013140.jpg
レッカー車とベイブレードをください 

「人の話を聞けない子にはサンタさんは来ません!」の一言がよっぽどショックだったらしく
サンタさんに直談判だ笑
安心してくださいサンタさん(ママ)はAmazonでプレゼント買ってますから!

さて、オオクワブリードですが先日、師匠のSHIGEさんから3本目の交換時に42gの幼虫が出たと衝撃の報告を受け、居ても立っても居られなくなり師匠のご自宅にお邪魔しました。
しばらく師匠の交換を見学した後、師匠のブリード部屋に預けていた私の早期羽化用メス2頭を掘り出してみようということになり掘り出してみた。

なんと2頭とも羽化してました!感動です。
DSCN6955_convert_20161225013246.jpg
1601-30
血統 ワイドカウさん845×ワイドカウさん528の組み合わせです。

本日デジタルノギスで計測したところ55.6ミリもありました。写真ないですがもう1頭は53.5ミリありました。
記念すべき1号2号なのであります!

SHIGE師匠ありがとうございました!!



Comment:8
2016
08.26

引きが強いね~

Category: ファミリー
少し前に家族で「箱根強羅公園」のカブト・クワガタ展に行ってきた。
DSCN5741_(1)_convert_20160826033751.jpg
強羅公園では夏休み期間中にあわせカブトムシ、クワガタの展示、昆虫とふれ合える「ふれあいコーナー」や「昆虫つり」「くじ引き」などのゲームコーナーの設置、そして「クワガタ忍者のムシバトル」「昆虫採集大会」「じゃんけん大会」等のイベントを実施している。
なんだか楽しそうじゃないか!箱根にいって温泉に入るわけでもなく、美味しいものを食べるわけでもなく、ちびっ子集まれ!カブクワ展に行ってきました笑


DSCN5737_(1)_convert_20160826035457.jpg
DSCN5754_(1)_convert_20160826035738.jpg
カブクワ展に足を踏み入れるやいなやあろうことかガラポンに食いつく息子笑。
さあ回したまえ!チャンスは3回だ。


DSCN5753_convert_20160826041734.jpg
引きが強い!3回まわして2回大当たりをひきあてやがった笑
息子に「すごいじゃん大当たり2回もでたよ~」とほめていると、嫁が「私がいっしょに回したからだよ~」だと。
息子の手柄を横取りする発言気にいらねー笑
つーか嫁は数年前に駅ビルのスピードくじでハワイ旅行を引き当ててるのでやっぱりこの2人は引きが強いのか?!
アトラスオオカブト2頭と昆虫カードをいただきました。


DSCN5786_convert_20160826050239.jpg
「昆虫ふれあいコーナー」ではカブクワと触れ合うことができます。

DSCN5797_convert_20160826050525.jpg
「昆虫つり」です。ちなみに息子は開始5秒で針がはずれてました笑

DSCN5801_(1)_convert_20160826055035.jpg
来年はミヤマ☆仮面とクワ忍が来る日に行こうと思う。忍忍!


Comment:4
2016
07.12

生き物係

Category: ファミリー
息子の生き物好きが加速している。
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ニジイロクワガタ、バッタ、カマキリ、アメリカザリガニ、メダカと着実に飼育数を増やしている。
歩みを止める気は全くないらしい。
先日もそのコレクターズアイテムに蜘蛛とハサミムシを加えようとしてたのだが、ストップをかけてやりました笑

DSCN5623_convert_20160712010503.jpg

DSCN5605_convert_20160712011429.jpg
幼稚園のお友達からもらったニジイロクワガタの蛹も無事に羽化しました。

DSCN5644_convert_20160712114408.jpg
ホームセンターの数ある植物から食虫植物を選ぶなんて...センスを感じます笑

DSCN5645_convert_20160712114559.jpg
守備範囲広っ!小学生になったらぜひ生き物係になりたまえ!


さて、オオクワブリードですが6月3日にすべての幼虫を1本目の菌糸ボトルに投入し、完了したのですが...
オオクワブリードの師匠SHIGEさんからニクウスバ材を頂いたので産卵セットを再度組んじゃいました。
幼虫をもう少し採りたいラインがあったのでまさに渡りに船でした。
DSCN5655+2_convert_20160712115004.jpg
再セットしたのはワイドカウさんの845とYuipapaさんの早期520の組み合わせです。
2週間セットで14頭の幼虫が採れました!

菌糸ボトルはSHIGEさんのアドバイスもあり神長さんのS8を使用します。DSCN5646_convert_20160712115114.jpg
そしてSHIGEさんからSG血統の幼虫2頭を頂きました。
SHIGEさーん菌糸ボトルに特別なシールを貼って大切に育てますよ笑
ありがとうございました!!
Comment:8
back-to-top