2017
11.07

品川オフ会ダイジェスト

Category: オフ会
電車に乗り込むや否や「今日のじゃんけんプレ企画の景品何にするか決まってるの?」とSHIGE師匠

俺:「もちろんSR狙いで行きます。(本当はYGペア狙いです。)

師匠:「えーー本当?ともさんのYGペア狙いでしょーー笑」

俺:「SRに決まってるじゃないですか師匠!(敵を欺く前に、まず味方から!戦いはすでに始まっているのだ笑)

先日、「品川のNIGHT FOREST」に参加してきました。
品川のNIGHT FORESTとはクワガタ大好き人間が集まって、交流を深めるオフ会である。
広げようクワ友さんの輪!がしかし脳内は「じゃんけんプレ企画」でいっぱいのさもしい2人であった笑

それではじゃんけん大会オフ会の様子をダイジェストでお届けします!


NIGHT FOREST受付ItAmeCSlnHRsms41509885790_1509886455.png
受付のヤマちゃんさん、yama_rayさん、遠隔操作でクマモンさん笑


「品川NF美形コンテスト」に参加。(怖いもの知らずか!)DSCN8847_convert_20171105213256.jpg
結果発表
 1位はyama_rayさんのYG個体、2位はskipさんの久留米個体でした。おめでとうございます!
自分の作出した個体が目利きに長けたブリーダーさんにさらされ少し緊張しましたー今回は貴重な経験が出来て良かった。何事も飛び込んで見ることが大事ですな笑




クローズアップミンドルさんDSCN8845_convert_20171105212556.jpg
「久留米レーダー」検索モード起動! 検索モードを起動すると半径5メートル以内にいる久留米ブリーダーさんはミンドルさんに捕獲されます!






じゃんけんプレ企画
DSCN8848_convert_20171105213355.jpg
「キターーー!」
SHIGE師匠見事じゃんけん大会に勝ち抜き景品ゲット!
俺ですか?初戦敗退です。必ずまた品川に戻ってきます。(砂はどこじゃーーー爆)



モンスター現る
P2TpZUUo49tnaes1509886643_1509886926_convert_20171105224038.png
サプライズ!!ともさん898 団長さん895 ワイドカウさん914Bのお披露目


モンスター①
DSCN8852_convert_20171105213516.jpg
ともさん898 団長さん895



モンスター②
DSCN8856_convert_20171105213723.jpg
ワイドカウさん914B


最後に
DSCN8841_convert_20171105211400.jpg
オフ会主催者のチョネさん、オフ会に参加した皆さま楽しい時間をありがとうございました!
そして0次会で遊んでいただいたKAZUさん、カレントワさん、skipさん(GⅠブリーダー)、REGAさん、クワじいさん、tamushinさん、yymavericさん、アトムさん(GⅠブリーダー)、ミンドルさん、SHIGE師匠楽しい時間をありがとうございました!
tamushinさん0次会のセッティング感謝です。

ピッコさーん福島競馬場のお土産ありがとうございました!


Comment:12
2017
10.11

秋みつけ

「秋みつけ行こー 秋みつけ行こー」と息子が何やら騒いでいる。
「秋みつけ」というなにやら聞きなれないワードに「秋みつけ」って何なんだと息子に質問すると。

息子:「秋っぽいものをみつけて...あの...あの...あの...」(出ないんかーーーーーい!)

要は秋っぽいものを見つけて持ち帰り(どんぐり、松ぼっくり、落葉)小学校で作品を作るらしい。(嫁談)
青空広がる天気の中「秋を見つけ」に近くの河原に行ってきた。

河原に到着するやいなやランチの準備です笑
DSCN8709_convert_20171011181419.jpg
秋みつけファイル№1「食欲の秋」


DSCN8721_convert_20171011182041.jpg
秋みつけファイル№2「ススキ」


DSCN8729_convert_20171011182127.jpg
秋みつけファイル№3「実りの秋」


DSCN8730_convert_20171011182316.jpg
秋みつけファイル№4「イナゴ」

息子:「イナゴってさー食べれるんでしょーたくさん捕って食べようよ」(長野か!)
申し訳ございません。イナゴを食すのは次の機会でおねがいします笑


歯抜けチビッ子野郎に捕獲されてしまった....
DSCN8737_convert_20171011182431.jpg
秋みつけファイル№5「ショウリョウバッタwith松ぼっくり」


近くの河原で季節の移り変わりを感じとても気持ちのよい1日でした!




さてさて、オオクワブリードですが今季115頭中100頭の交換が完了しました。
能勢YGは77本すべて交換を完了しましたが★は0でした!
そんな中、我が家のYG1704ラインがウエイトののったマーベラスラインとなりましたので紹介します!
DSCN8586_convert_20171011214307.jpg

♂353、370、355、384、365、360、360、381、379 AV367 
♀192、178、179、172、169、173、178 AV177
血統
♂860(ワイドカウ氏15YGF9 04)
♀515(kuwakobito氏16D1-20)
温度26.5~26度(現在25~24.5度)
湿度50%(現在60%)
1本目投入日6/7 2本目交換9/22~9/26
次の交換が非常に楽しみです。

Comment:10
2017
09.20

腰をいたわる

いや~ショックです。サトノダイヤモンドが大敗しました。(競馬かよ)
10日に行われた凱旋門賞の前哨戦フォワ賞にサトノダイヤモンドが出走したんだけど、
最後の直線全く伸びずにまさかの大敗(オーマイガー)
前哨戦、フォワ賞の着順と凱旋門賞の着順は連動している傾向があるんですよねぇ。
エルコンドルパサーやオルフェーヴルはフォワ賞を制しての本番2着。
不利なデータを覆して日本馬に栄光をもたらしてもらいたいものです。
がんばれ!サトノダイヤモンド。




さてさて、オオクワブリードですが
「天高く幼虫肥ゆる秋」なんてよく言いますが(言わねーよ)
6月、7月に投入した幼虫は肥えているのでしょうか?
肥えているのかーーーいないのかーーーどっち!
掘り出してーーーーーーー笑
がしかし掘り出す前にやるべきことがある。そう「詰め詰め作業」だ。
先週の金曜日にLEVIN-Gが30ブロック到着。
「詰め詰め作業」はいつも小さな折り畳み式の椅子に座って作業するのだが
今回は「スタンディングスタイル」で詰め作業をすることにする。

こんな感じ
DSCN8546_convert_20170919031545.jpg
今季の作業テーマ「腰をいたわる」笑


ずぼらな俺は
DSCN8548_convert_20170919031649.jpg
ゴム手袋しなーい 菌糸膜取らなーい


10ブロックを詰め終え、そろそろ「詰め詰め作業」に飽きてきたのでSHIGE師匠のお宅に遊びに行くことにする。(2本目交換見学)
SHIGE師匠にランチをゴチになり、行きつけの昆虫ショップでそれぞれが買い物をした後
いよいよSHIGE師匠のブリードルーム(趣味部屋)で2本目の交換を見学だ。

前日の交換でYGとSRでウエイトののった幼虫を量産していたSHIGE師匠。
期待が高まる。
久留米とYGの幼虫を何本か交換を見学した後...




「師匠、里子幼虫の交換をしましょうよ!」と俺



SHIGE師匠:「エリート食痕の幼虫交換しちゃう~~~~~~笑」




それがこれ
DSCN8557_convert_20170919032026.jpg
下から上に食いあげているマーベラスなエリート食痕。菌糸はS6を使用だそうです。



で、で、でかい!
DSCN8556_convert_20170919031938.jpg
血統 ♂860 (ワイドカウ氏15YGF9 04)
    ♀515 (kuwakobito氏16D1-20)

デカイ幼虫が出て興奮冷めやらぬ中
師匠にふと視線を戻すとあろうことか幼虫から発射された特大の糞2つを測りにのっけているではないか!(オーマイガー)


師匠:「ねえ見てよ!糞2つで1gあるよ。糞をする前に測ったら40g超えてたね~」(せこっ)


俺:「ですね~~~」(ですねじゃねーよ笑)

月末の交換が楽しみだ!






Comment:10
2017
08.19

四谷赤坂麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水

粋な姐ちゃん立ちションベン。(寅さんか)

この間、近所の里山公園で「昆虫釣り」を仕掛けてきた。
ザリガニ釣りをしているキッズたちの横で突然おっさんが「昆虫つり」を始めたら...
どうなるのか? それでは検証してみましょう笑



源公:「しゅんちゃんも釣りやるーーーーーー」

オオクワ仮面:「いやいやっ君はサクラだから」(心の叫び)

キッズA:「ザリガニの仕掛けで釣っていい?」

オオクワ仮面:「釣っていい?って もうすでに釣ってるよね。あべし!」(心の叫び)

         
序盤からカオス。




ザリガニ釣りの仕掛けで参戦する「キッズA」(斬新か)
DSCN8463_convert_20170819023338.jpg
想定内である。(嘘)



彼の名は「オオクワ仮面」 右は舎弟の「源公」
kuwakamenn.png
説明しよう。「オオクワ仮面」は正義の味方でも何でもない。ただのおっさんである。

舎弟の「源公」はサクラである。
サクラにもかかわらず「昆虫釣り」に来たキッズ達たちに釣り竿を貸さないので「オオクワ仮面」に叱られ
少しテンションが下がっているのである笑




 ドルクソン!!  注)ドルクソンとはフィッシュオン的な意味です笑
HeFh39h4PiSgM7l1502723624_1502723700_convert_20170819023456.png
♂を釣り上げるともれなく♀もついてきます(必殺抱き合わせ商法) 
有無を言わさず♂♀プレゼント笑    


検証結果
DSCN8472_convert_20170819023249.jpg
ザリガニ釣りをしているキッズたちの横でおっさんが突然「昆虫釣り」を始めたらキッズたちは100%の確率で「昆虫釣り」に参加する。
短時間で10ペア20匹が里親のもとへ旅立ちました。キッズたちーーーーっ おっさんの相手してくれてありがとな!





さてさてオオクワブリードですが、2016年の番付け発表!(いきなりか)

横綱
YG1604-2
♂845(ワイドカウ氏14YGAA234)
♀540(HS氏14-N1-3)
DSCN8245_convert_20170819030501.jpg
06/03 LEVIN-G
08/20 LEVIN-GSP 30.7g
11/29 LEVIN-G   39.8g
羽化 6月 86.7ミリ
以前86.5ミリで紹介した個体ですが86.7ミリで計測できたので86.7ミリで管理します(せこっ)




大関
YG1603-4
♂845(ワイドカウ氏14YGAA234)
♀520(Yuipapa氏1503-6)
DSCN8479_convert_20170819030115.jpg
05/26 LEVIN-G
08/20 LEVIN-GSP 31.1g
11/29 LEVIN-G   34.4g
羽化 5月 85.7ミリ

大関85.7ミリ 関脇85.2ミリ 小結84.7ミリなんと 1603ラインが 三役独占!


さて今更ですが2017年の目標は870オーバーであります。

YES オオクワブリード!
Comment:14
2017
06.26

深山クワガタ着弾

Category: オフ会
「深山」とは山奥の意味である。この言葉が示すように、ミヤマクワガタは標高の高い山間部によく見られる。これは冷涼湿潤な環境を好むためであり、成虫の飼育の際には温度の管理に注意を要する。 ミヤマクワガタ生態 Wikipediaより



51KG98WQ67L.jpg

へぇー へぇー へぇー                  
知らなんだ 知らなんだ ミヤマクワガタって漢字で「深山鍬形」って書くんかー。
大鍬、 鋸、クワガタの名前つけた人ってセンス抜群だな! 



先週オフ会に参加させて頂きました。参加者はtamushinさん、yymaverickさん、アトムさん(GⅠブリーダー)、師匠のSHIGEさんと俺の5人。今回もこんな下僕をオフ会に誘っていただき感謝です笑
0次会(立ち飲み)からスタート、1次会(おしゃれ居酒屋)、〆はカフェでおっさん達のフリートーク笑
今回も「へぇー」連発の笑あり涙ありの(涙はない)あっという間の6時間でした。
tamushinさんセッティングありがとうございました。m(__)m


1次会(個室)冒頭から暴走するおっさん達。だれか止めてくれ!!
DSCN8071_convert_20170627000630.jpg
しれっと白い袋がありますが全部幼虫です笑 幼虫を出すタイミング早すぎだろ!女性スタッフさんが我々の個室に入るや否や顔から
ちびまる子ちゃんの「ガーン線」が出まくってましたよ汗


1次会で飛んできた成虫と幼虫
DSCN8077_convert_20170626230607.jpg
アトムさんとtamushinさんから幼虫を頂きました。yymaverickさんからミヤマクワガタと愉快な仲間たち(コクワガタ、アカアシクワガタ、コルリクワガタ)を頂きました。
SHIGE師匠からはオフ会前に大量の幼虫が飛んできています笑
皆さまありがとうございますm(__)m


「ミヤマいつくるの?」 「ミヤマいつくるの?」と息子  オフ会の翌朝、待ち焦がれていたミヤマとついにご対面だ!
DSCN8098_convert_20170626230736.jpg
オオクワガタを全くビビらない息子がミヤマが怖くてつかめなーーーーーーーい笑



我々親子はミヤマクワガタを飼育したことがないので...
DSCN8102_convert_20170626231119.jpg
「深山」をイメージして飼育環境を作ります。




DSCN8125_convert_20170626231627.jpg
完成だそうです笑




クワガタオールスターズか!
DSCN8134_convert_20170626230936.jpg
モデル ミヤマクワガタ コクワガタ アカアシクワガタ オオクワガタ


最後になりましたがクワ友のみなさ~んマイギネス更新おめでとうございます。今季もエンジョイオオクワブリード!


Comment:10
back-to-top